社会福祉法人 慈楽福祉会

施設のご案内

安芸中野事業所

広島市瀬野川・船越地域包括支援センター

〒739-0321
広島市安芸区中野二丁目15番7号 MAP
TEL
082-893-1839
FAX
082-893-1866

広島市瀬野川・船越地域包括支援センター外観

施設のご案内

高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、介護予防の支援をはじめ、介護や保健・医療・福祉などさまざまな相談に応じます。
  • 介護サービス計画(ケアプラン)の作成については、ご利用者のご負担はありません。
    お気軽にご相談ください。
サービス内容 在宅生活に関する総合相談、必要なサービスや制度の紹介、地域福祉権利擁護や成年後見制度に関する相談、高齢者への虐待の対応、介護予防ケアプランの作成
利用要件 65歳以上の方
利用時間 8:30~17:30

交通アクセス

よくあるご質問

  • A.
    高齢者が住み慣れた地域で生活を続けられるよう、高齢者の保健・医療・福祉・介護に関する幅広い相談に応じ、必要な助言や支援を行う総合相談窓口です。
    区役所や出張所での相談、ご自宅等への訪問相談など、市民にわかりやすい身近な場所で、保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーといった専門スタッフが相談に応じます。
    地域包括支援センターは、65歳以上の高齢者を対象として主に次のような業務を行います。
    高齢者の権利擁護・虐待防止
    関係機関と連携し、高齢者の権利と財産を守るための支援や、虐待防止の取り組みを行います。
    暮らしやすい地域のために(包括的・継続的ケアマネジメント)
    民生委員さんや医療機関、ケアマネジャーなど、関係機関との連携をすすめ、暮らしやすい地域となるよう支援していきます。
    介護予防ケアマネジメント
    介護保険やその他のサービスの利用についての相談に応じます。また、からだの事や介護予防、日常生活の困りごとについて支援を行います。
    様々な相談ごと(総合相談)
    高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心してその人らしい生活を継続できるように、どのような支援が必要がを把握し、適切なサービスや関係機関、制度の利用につなげる等の支援を行います。
  • A.
    「突然、親が年をとったようで、このまま一人で生活させるのは不安だ」「私の知っている○○さんは、とても明るい方だったのに、ずっとふさぎ込んだままで外にも出ないようで元気がないから、病気ではないかと心配だ」
    といったことでも結構です。いつでもご相談ください。
  • A.
    ご自身が住んでいる住所地の中学校区を管轄する地域包括支援センターに相談していただくことになります。当センターは、広島市安芸区船越小学校、畑賀小学校、中野小学校にお住まいの65歳以上の高齢者の相談窓口です。
    地域包括支援センターでは、ご自宅を訪問して相談に応じることもできますので、事業所へ直接お電話いただくか、こちらの申し込みフォームへ入力いただき送信してください。担当者が対応させていただきます。
ご利用をご検討中の方や
ご相談はこちら
電話でのお問い合わせ
082-893-1839
ご利用の流れ・お申し込みはこちら
お問い合わせ
Contact
介護のこと。施設のこと。
お気軽にご相談ください。