本文へ移動

採用メッセージ

ご応募いただくみなさまへ

わたしたちの「採用ページ」を見ていただき、ありがとうございます。
高齢者支援という仕事をスタートして45年を迎える今、
また、高齢者の人口増加の今、
新しい時代に向けた介護サービスをめざして取り組んでいます。
 
わたしたちのめざす介護は、人財がいてはじめて実現できます。
未経験者から10年以上のキャリアがある人、
新卒者や20歳代、他業界からの転職者、
さらには定年退職後の高齢者スタッフまで、
本当に幅広い職員がともに頑張ってくれています。
 
早速ですが、わたしたちの法人の自慢をさせてください。
まず、離職率が低く、職員からは「長く働ける職場だ」と言われています。
そして、保育園が併設されているので育児との両立ができたり
多様な働き方の選択肢があるので、家族の介護との両立も可能です。
なにより、職員の成長意欲に応援したいという気持ちがありますので
研修受講の機会や外部研修受講の支援制度だけでなく、
身につけた技術や知識を現場で生かしていただくチャンスを作り出します。
「天職」の条件をご存知でしょうか。
 
Can     自分にできること。得意なこと。人生の経験。
Need 社会や人から求められていること。必要とされること。
Want   自分が「やろう」「したい」と思うこと。想い。
 
もちろん介護の仕事は専門性が高く、技術や知識が必要です。
介護経験のない人にとって「できることなどない」と不安に思うかもしれません。
しかし、介護は人が相手です。
高齢者やご家族、地域のみなさんにとって、大切な価値は
今あるあなたご自身のお人柄と、お年寄りが好きという想い、
そして、介護という新しい未来からの期待に応えたいという気持ちです。
まずはそこから行動を生み出し、できること「Can」を増やし、
やがて、あなた自身が唯一無二の存在となって
「天職」を実感していただくことを大きく期待しています。
 
慈楽福祉会の一員として、ともに頑張るあなたを待っています。

                                     常務理事 根波 リヱ子

求める人物像

福祉とは、「つながり」をかたちにしたときに価値が生まれます。
こうしたいと想う人の気持ちと、その人を想う人の気持ちが、
その瞬間につながりあうことを、ひたすら目指し続ける仕事です。
法人理念をみてください。
慶ぶ、愛する、大切にする「慈」と、
心身が安らかで楽しい「楽」は、
まさに人を想う気持ちのあらわれです。
 
求める人材像とは、そういう気持ちをもてる人。
その気持ちをもつことのできるあなたに、わたしたちは
福祉や介護、医療などの専門性を高めるため、
最新のケアや対人援助の技術と知識を深め、経験を積み、
プロと胸をはるための学びを重ねてもらいます。
 
さらに、気持ちだけでなくケアという「かたち」になって現れたストーリーを
多くの人に伝える機会を創出し、あなたのうしろをおいかける後進の育成に尽力します。
 
この道のりはかんたんではないかもしれません。
もしかしたら不安や迷いに触れることもあるでしょう、
出会いもあれば別れもあります。
わたしたちは、なにができるか、よりも
「お年寄りが好き」と思うあなたのことを
どんなときも応援したいと思っています。

慈楽福祉会で働くメリット

新人からベテランまでその人にあった研修制度、資格取得や目標達成を応援するキャリアパスがあります。
 
歴史ある社会福祉法人ならではの安心感と、充実した福利厚生制度があります。
 
多様な職員がいるなかで、支えたり支えられたりといった「家族」のような人間関係があります。
TOPへ戻る